背骨は伸びやかに動きますか?vol.4

 

昨日の続きです。
みなさん背骨は伸びやかに動きますか?vol.3

昨日は、ねこ背がどんなに体に負担をかけるかをご説明しました。

ねこ背イラスト

では、左のねこ背ではない、一般的にいう「モデルさんのような背中がスラッとしたステキな姿勢」はどうでしょうか?
ステキな姿勢はとても魅力的です✨
そして、重心線に体の中心が集まっているため、前後の筋肉がバランスよく使えます。

ただ、その姿勢を維持するために頑張ると、またそれも体に余計な緊張が入ってしまうことになってしまうのです…!

では、どのような姿勢が体にとって本当に良い姿勢なのでしょうか?
ミツヴァ・テクニックでは良い姿勢を「静止状態」で考えません。
実は生きるものとして当たり前のことなのですが、人は動いています。
だから、良い姿勢でも長時間同じ姿勢を続けることがよくないことと考えます。

左のステキな姿勢でも、「維持」するための余計な緊張を使わないことが大切です。

そのため、何かに集中している時もできれば同じ姿勢でいることをせず、こまめに休憩を取って体を伸ばしたり深呼吸をしたりすることが健康への第一歩となります。

私はこの文章をノートパソコンで作成していますが、ここまで書く間、何度も立ったり座ったり、時にはしゃがんだり場所を移動したりしています。
もし誰かが私を見ていたら「なんて落ち着きのない人なんだ」と思われるかもしれません。笑
でも、それでいいのです。

自分の体が心地良いと思う状態を、自分の感覚が拾うこと。
大人が意外と忘れている、でも子どもたちは当たり前に知っているし生きていくために重要なスキルですよね。

今日はここまで☆

タイトルとURLをコピーしました