背骨は伸びやかに動きますか?vol.2

2019/04/16の記事を再掲

昨日の続きです。
みなさん背骨は伸びやかに動きますか?

さて、みなさんに質問です。

1日に何回椅子に座りますか?
1
日に何時間テレビを見ますか?
1
日に何時間スマホ、パソコンを触りますか?

これらの質問は、数字が多ければ多いほど体に緊張をためていることになります。

「え?リラックスタイムだから、ストレスフリーになるんじゃないの?」と思われた方!
椅子に座ることや同じ姿勢のままテレビ・スマホ・パソコンを見続けることは、
たとえ趣味の時間だったとしても、
体にとっては苦行と同じことなのです!!!

実は、同じ姿勢で何時間もいることは筋肉の緊張が高まります。
そうすることで首も背中も腰も肩も、全身が緊張してしまいます。
全身緊張した体は、伸びやかに動くことも忘れ、体の中心(コア)も忘れ、
まるで自分の体がパーツ部分だけで動いているような、機械の部品のようなイメージで扱われ始めます。

首が回らない、肩を壊した、腱鞘炎になった、股関節に違和感がある、膝が痛い、足首を捻挫したetc…

疾患を持った方は別として、どこか一部分に痛みや違和感などの問題が出た時、
体のその部分で使うことが他よりも多くなり、負担がかかっていることが原因の場合があります。

本来は、全てが協働する完成された体なのです…
本来は、体の部分がお互いを補うように使うことができますし、
体の中心(コア)を意識する使い方をすると、
ある一部分に負担が集中するようなことを防ぐことができます。

それは、どのような体?

どこにも余計な緊張がなく、背骨がしなるように動く体です。

今日はここまで!

タイトルとURLをコピーしました