健康のために何をしますか?5

2019/04/26の記事を再掲

昨日の続きです。
健康のために何をしますか?4

自分の体が「頑張らない」「余計に何かをしない」体であるかどうか。
とても大切な気づきになります。
そして、大抵の方はやっぱり頑張っているので、
「頑張らないでください」とお伝えしても、
どうやって「頑張らない」でいられるか、方法がわからないとおっしゃります…!

ミツヴァ・テクニックでは誰もができる、とても簡単なエクササイズをご紹介して、
ねこ背を改善して、骨盤から背骨を「下から上に」波を打つようにしならせるように動かすことができる、
子どものような「頑張らない」「余計に何かをしない」体づくりをもう一度思い出すように促していきます。
背骨は伸びやかに動きますか?vol.6

しかし、このような文章では正しいエクササイズをお伝えすることは難しいので…
まずは呼吸からチャレンジしてみましょう♫

①床で横になれる方は大の字になってゆったりと床に体を預けてください。
椅子に座っている方は浅く腰掛け背もたれにゆっくり寄りかかってください。

②自分の体が大きな風船だとイメージをしてみましょう。

③鼻からゆっくり息を吸います。お腹の方から首の方(鎖骨を越えます)にまで息を入れるイメージをすると良いですね。

④息を入れ切ったら、今度はゆっくり吐いてみましょう。お腹にたまっていた息もしっかり吐き切ります。

⑤吐き切った後は脱力しましょう。①〜⑤を何度か繰り返してみてください。

⑥最後に脱力した時の体の変化を味わいます

え?呼吸だけ?
と思われた方、いらっしゃると思います。
でも、たかが呼吸、されど呼吸なのです…!!!
呼吸も体の中心の筋肉を使っています。

ねこ背の状態の呼吸はとても浅いです。
緊張した状態の呼吸もとても浅いです。

それを深〜い呼吸に変えるだけで、いつも使ってない筋肉を使うことになり、
使うべき体の中心の筋肉が使われることと、
呼吸によって体に新鮮な酸素がめぐることで、
体が温まり、体がふくらみ、体が柔らかくなり…
そして、緊張が解けてきます。

良い呼吸は、良い体へと導いてくれます。

ぜひお試しください✨

今日はここまで☆ 

タイトルとURLをコピーしました