自分の体を信じる

2019/05/06の記事を再掲

みなさんこんにちは。
令和元年ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は、娘が補助輪なしの自転車に乗り始めたため、ほぼ毎日サイクリングで過ごしました✨
風や桜の香り、春の陽射しを全身に受けて心も体も充電しました!

さて、今週のタイトルである「自分の体を信じる」こと。
みなさんはどう受け取りますか?

4月末に一人のクライアントさんから電話がありました。
「前側の左腰から太ももがとても痛くて歩けない!痛み止めを処方以上飲んでなんとかごまかしている!」というSOS。
お話を伺って、2日後にミツヴァ・テクニックを施術させていただきました。
私の見立てでは外側大腿皮神経痛の可能性が高いかな…と思っていました。
次の日そのクライアントさんが整形外科を受診したところ、やはりその診断が下されたそうです。
外側大腿皮神経痛は神経の出口をつぶすようなピタッとした服や下着を着ることが原因となるようです。
クライアントさんはキツイ服や下着は好まない方なので、何が原因なんだろう…と質問を続けていると、
「コルセットを巻いている」とのこと!

確かに腰痛をお持ちの方でしたら、場合によっては補助として活用されることをオススメします。
しかし、本来、人間の体は自己回復能力があります。
本当はもう必要がないのに「着けていると安心するから…」という理由でコルセットに頼り過ぎた場合、
体は本当なら「コルセットを着けない状態」の体に戻るはずなのに、
「コルセットを着けている状態」が普通だと勘違いしてしまいます。
10レベルまで回復するはずが、6レベルまでしか回復しない事態になるかもしれないのです…!
そして、本来締め付けるべきでない体の部分を締め付けることで、
体調が悪くなってしまうという逆効果も
また、ミツヴァ的にも締め付けることは体の緊張へと繋がります。

素人判断は危険ですが、
アドバイスしていただける専門の知識をお持ちの方がそばにいらっしゃる場合、
出来るだけ補助具に頼らない生活をする
ことをおすすめします✨

痛みのある方、思うように体が動かせない方、とても辛い思いをされていらっしゃいます。
だからこそ、自分の体の力を信じて、自分の体の回復力を信じて、
自分の体を見つめていただきたいなぁと心から願います

タイトルとURLをコピーしました