自分の体のメンテナンス6

2019/05/04の記事を再掲

昨日の続きです。
自分の体のメンテナンス5

昨日まではデスクワーカーの方に向けて、座りながらできる簡単なリラックス方法をお伝えしました。
今日は、立ち仕事の方に向けてお伝えしたいと思います(^∇^)

まずは、みなさん立っているときは膝の中を緊張させていませんか?
膝を伸ばし切るとピンと膝がロックされるように感じます。
ロックされると安定するように感じて、意外とやっている方が多いと思います。

しかし、これは膝関節の中や太ももの前の筋肉(大腿四頭筋といいます)がとても緊張します。
さらに、利き手があるように利き足があることから、どちらか一方の足に体重を乗せて立っている人が多いです。
そうすると、どちらか一方の足がさらに緊張することになります。
そして、膝関節だけではなく足関節や股関節、さらに体全体が歪んだ使い方によって緊張を高めていってしまいます!

そうならないように、立っているときも膝関節は適度に緩めることをおすすめします。
また、ずっと同じ姿勢でいることのないように、
(同じ姿勢でいることの弊害については背骨は伸びやかに動きますか?vol.2
自分の足の裏を感じて重心を探してみると良いと思います。
周囲の人にバレないように(笑)前後左右に揺れてみて、土踏まずにある重心を探してみます。
体を揺らすと、「立っている」自分をキープしようとたくさんの筋肉が入れ違いに働き始めます。
特定の筋肉だけが緊張するのではなく、入れ違いに不特定多数の筋肉が使われることがとても大切です。

例えば、前方に体を傾けると前に倒れまいとがんばり…体の後ろの筋肉が緊張し、体の前の筋肉が緩みます。
逆に、後方に体を傾けると後ろに倒れまいとがんばり…体の前の筋肉が緊張し、体の後ろの筋肉が緩みます。

そうして自分の体の使い方を楽しく「味わい」ながら、バランスよく体を使ってみてください✨

本当に忙しい時間帯では無理ですが、少し息抜き出来そうな時にはぜひ試してみていただきたいです❤️

今日はここまで☆

タイトルとURLをコピーしました