自分の体を信じる6

2019/05/11の記事を再掲

昨日の続きです。
自分の体を信じる5

今日は札幌の公共施設でミツヴァ・テクニックのクラスを開催しました。
最近クラスに関するお問い合わせが増えており、「ねこ背」を気にされている方が多いのだなあ、と実感します。

ねこ背は見た目があまり良くはありません。
一度、札幌駅でステキな可愛らしい服装で歩いている20歳くらいの女の子を見かけたことがあります。
ただ、その女の子は遠目から見ても「ねこ背」でした。
後ろ姿を見たら、まるで年配の女性のようでした。

一方で、70歳を越えた私のミツヴァ・テクニック指導者の先輩は、
小柄な方でスポーティーな格好をして、キャップをかぶって颯爽と歩きます。
後ろ姿を見たらちょっとおしゃれな少年のようです!

ねこ背はその人の印象にとても大きく影響を与える要素になります。
ねこ背の人は背中が丸まり自信がなさそうに見えてしまいます。
姿勢の良い人は胸が開いているため、堂々として見えます。

そして、見た目は心にも影響してきます。
ねこ背の方はうつむきがちなので、気持ちも下向きに⤵️
でも、姿勢の良い方は胸を上に上げているので、気持ちも晴れやかに⤴️

ねこ背になれば胸が閉じてしまい肺がつぶれてしまうので、呼吸が浅くなります。
姿勢の良い方は胸が開くので肺に空気が入りやすく、深い呼吸を行うことができます。

そして、呼吸も実は心に大きく影響してきます。
ねこ背の方の浅い呼吸は、緊張感をため気持ちを落ち着かなくさせます。
姿勢の良い方の深い呼吸は、リラックスして気落ちを落ち着かせることができます。

ねこ背を直すことで得られるものは「見た目だけではない」ということを
ぜひ多くの方に実感していただきたいです。

ミツヴァ・テクニックを通して、みなさんの豊かな人生を送るためのお手伝いができればと思っています✨

今日はここまで☆

タイトルとURLをコピーしました